スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7ガツー!妻籠で旨いソバ食べよまい!ツーリングの御報告!

もざっす!ボクです!大分記事が追いついて来ましたよね。結構ハイペースで書いてたのでここいらで「慌てない慌てない。一休み一休み」と筆を置くつもりでいたのですが、今回の記事から登場する「ホリケン」さんに「てめー一体俺はいつから登場するんだじゅんじゅわぁ~」と言われまして、ボクは、だけどケンカはからっきしだよ三級品なので仕方なく脅されてこの記事を書くわけです。くっそ、ほりけんくっそ!訴えてやるっ!




と言う訳でですね、7ガツーの「みぃちゃんなう!」ですけど、相変わらずみぃちゃんが可愛いのですがそこらへんは御容赦願いまして御報告させて頂こうと思います。




7/6(第一日曜日)ですね。今回の目的地は岐阜県「妻籠」です。江戸時代の五街道のひとつである「中山道」なんと江戸から京都までを結ぶ当時の主要道路の中の宿場町なんですね。車のなかった当時の方々が全長507.7キロもの道のりを歩いた事にも驚愕しますが、そんな昔の名残を残すノスタルジックな場所に現代のボクらが「中山道なう!」とかツイートするのもどうかと思いつつも現代のテクノロジーを駆使した「トライク」に乗ってばびゅーんと向かいます。


AM8:40 KBスタイル集合、あまり芳しくない天気ですね。どんより曇ってヤな感じ。ですけどもう集合しちゃいましたし、雨が降ったら降ったで仕方あるめぃ。てやんでぃ。江戸時代の人だって「今日雨だから旅やめとこっかな~」なんて言わない。現代の旅人。それがボク達なのだ!とばかりに出産しちゃうんじゃないか?ってイキんで出発します。もちろんドライブラリーもやったよ!



IMG_9063_Rr.jpg
途中休憩です。どこのサービスエリアかはもはや記憶にないです。ミニストップがあるよ!がヒントです。正解しても何も出ません。悪しからず。ぷ。



IMG_9067_Rr.jpg
意外に近いんですよね。妻籠。今回はゆっくり観光したかったので早めのお昼ご飯。そしてたっぷり観光時間を取ってあります、ランチもごゆるりと食べましょうね。ちなみにここは既に一件目の目的地「音吉」さんです。皆様大絶賛の素敵なお店でしたので是非お立ち寄り下さい。




あ、あとナビが山道で地図見づらかったんで一本手前で曲がっちゃったんですよ。そしたら民家の前を通ってしまいました。住民の方、お騒がせ致しました。無事目的地に着いた時は小雨が降ってました。




IMG_9074_Rr.jpg
小上がりをご用意頂きました。窓の外は田園風景が広がりとても涼しげな景観。お店も大きく、立派だったので「観光客向けのへくせぇソバが出るんじゃなかろうか?」と若干の不安を覚えました。



IMG_9085_Rr.jpg
ところがどっこい。このお料理。見事に不安をかき消してくれました。お野菜はオーガニックな自家栽培。鮎は養殖ももちろんあるのですが、天然モノも用意してあって、メンバーさん数名が食しておりましたが、まぁ絶賛。おそばも美味しいし野菜もウマイ。なによりおはこびさん含むスタッフの方々の御持て成しとホスピタリティが凄い。兎角気持ちよぉ~くゆっくりと食事させていただきました。



IMG_9080_Rr.jpg
偏食な「ロリ兄」そばは食べられるのね。



IMG_9096_Rr.jpg
「コンさん」と「べーちゃん」と「くまっちさん」そして見慣れない黒いTシャツの方・・・彼こそが今回から参加された「ホリケンさん」です。まぁこのお方。3代目テポドンと言って良いくらい弾丸ミサイル鉄砲玉ぴゅーなんです。納車してからとっとと四国まで一人旅に出ちゃったり行動力ハンパねぇ。まぁ彼の話は今後「イヤ」というほどお耳に届くと思いますのでとりあえず割愛。ぷ。




食後はエントランスホールで喫煙タイム。というのも、食事中にもんのすごい雨が降って来ましてね、「おっとちょいと止むまで待つ会?お前さん」みたいな会話しながら談笑です。お店の方とも色々お話が出来て楽しかったですよ!





IMG_9100_Rr.jpg
で、小雨になりましたので出発。すぐ近くなんですけどね、駐車場に車両を停めて妻籠の宿場あたりまで歩きます。路面の濡れ具合からかなり雨降ったことがわかりますね。




IMG_9105_Rr.jpg
時折雨もパラツキますので用意周到な「さとぷー」はアディダスじゃなくてカッパです。



で、宿場町に到着しました。バラけて散策してみましょう。興味津々で妻籠探索開始!です。






しかし歩いてて本当に思うんですけど、ノスタルジーな雰囲気に浸れて時間の流れがゆっくりと言うか、のんびりと言うか、もちろんいらっしゃるのは現代の人々ですし、格好も現代。なう。建屋にも電線が通ってたりもちろん電話がついてるのでその配線が来てたりと「現代っぽい」部分が多分にあるんですけど、どこか昔に思いを馳せるというか、「クルッ」と振り返れば江戸時代の人が居ても不思議じゃあないような。独特な感じ。ボク。好きです。




で、そんなノスタルジーな雰囲気の中散策を続けると、ひときわ異彩を放つお店が。建物はもちろん景観を壊さぬ様、周りと同じ佇まいなんですけど、ショーウインドウに並ぶ服が・・・・・なんつーの。奇抜?ん~。表現しづらいんですけどここを見て頂ければ多少は分かって頂けるかもしれません。



およそ妻籠に似つかわしくないデザインが突如現れた瞬間に一瞬魂を抜かれたかと固まってしまいました。ぼぉ~っと口を開けて見ていると店主が登場。開口一番「俺がデザイナー」



「いらっしゃい」とか「どうです」とか「いい天気ですね」とか「どっから来たの?」とか「イケメンだね!」ではなく
「俺がデザイナー」



マジびびる。で、「中見ていいですか?」と聞くと「良いけど、普段は試着はさせてないけどアンタなら許すから。着たいのあったら言ってよ」とかマジびびる。で、実は割りと好きな感じのモノとかもあったんですけど、めろりんからの猛反対とタグに書いてある値段にびっくりさ。普通にポールスミスとか買えちゃう値段。観光で買うお値段じゃないなぁ。と後ずさりしながら店内を後にしました。




で、てっこてっこ歩いてたら「かさこ地蔵」とかがかぶってるヤツあるじゃないですか、あれの実演やってまして、実は昔から憧れてて欲しかったんですよね~。マジで。





IMG_9120_Rr.jpg
ばぁちゃんがひとつひとつ手作りで作ってるんですけど、見た瞬間に「買おう!」と決めてました。





IMG_9124_Rr.jpg
とりあえずめろりんにかぶせてみる。うん。やっぱ良い!!で、即座にばぁちゃんに「ばぁちゃん!俺、これ買うわ!」と告げて選びます。で、生き字引みたいなばぁちゃんだったので色々と世間話。



そしたらぽにぷーがてっこてっこ歩いて来たので声かけて「ぽにちゃん!買えよ!」と言うも悩む悩む。ばぁちゃんが孫に小遣いやらにゃいかんでしょう?買えよ。と無理やり買わせました。ボクは超お気に入りになったので早速かぶって散策再開です。




IMG_9113_Rr.jpg
ダラダラと雨が降るんでめろりんにもカッパを着せてました。観光スポットに来たらなんでソフト食べるんでしょうね。兎に角喰らってました。



IMG_9133_Rr.jpg
めろりんは「五平餅」が好物。逆にボクは苦手。「食べる?」の問いに「要らないってば」「だよね~」を何度繰り返せば。




結構長い時間妻籠に滞在してたんですけど、次の目的地もありますしそろそろ集合の時間。さ~皆集合ですよ~っと集まったら「シゲさん」とか「ゼリー君」が




「俺がデザイナー」



って言ってた。行ったんだな(笑)





IMG_9137_Rr.jpg
とりあえずね、集合写真ね。降ったり止んだりヤな感じ。でもまぁこの程度なら大丈夫っしょ。出発しましょうかね~。




で、次の目的地なんですけど、ちょっとね、びっくりしました。観光スポットを調べてる時だったんですけど、なんと、あの「出雲大社」から分霊されたお社と「伏見稲荷」から分霊されたお社が隣合わせであるんですよ。驚き!!ついでに「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」と読むのが正解なんですね。



日本でも有数・・・と言うかトップクラスのパワースポット、そして最強クラスの神様を祭ったお社、それが二つも!分霊とは言えお隣同士で存在するとか・・・・そりゃあ行かないわけにはいかないでしょう。




IMG_9152_Rr.jpg
ぷりっと到着。まずはお参りするんです。でね、ここで祭られてるのは大黒さまと恵比寿さまなのですが「宝くじの当たる神社」としてすこぶる有名なのです。次回も共同購入予定しておりますしお参りしましょう。




IMG_9160_Rr.jpg
大黒さま、恵比寿さまのお腹をさすると御利益があるとされています。違うのがひとつ混じってる様なきもしますが気にしない。要は7億当たれば良いのです。



IMG_9162_Rr.jpg
ここでも偽者が現れましたが、めっさ似てるので恐らく御利益があるでしょう(笑)これで7億確保できました。宝くじが当たると有名な神社だけあって、購入した宝くじを入れて神棚に祭る用の入れ物まで売ってました。もちろん購入。今回は300枚でしたね。神棚に祭ったままになっていますので近日中に当選金受け取りに行ってきます(笑)



さて、次なる目的地なんですけどなんと隣り。先述しましたが、隣り同士で仏閣があってそこも有名なお社なので参拝します。もちろん歩きです。となりだしね!



IMG_9175_Rr.jpg
後ろの赤い看板に書いてありますもんね「伏見稲荷分霊」って。すごいね。では参拝しましょうか。



IMG_9180_Rr.jpg
見てこれ!この後姿!!もうね、当時の人にしか見えん!もしくは山伏?似合いすぎるっ!だからカサ買いなよ!と強く勧めたんですよ。最高だ!



で、お参りして宝くじ当選確定しましたし、7億を30で割れば一口2300万くらいだし、多分全員GLとか2~3台買ってくれてうちのお店も潤うので左団扇で2~3年暮らせるから甘いものでも食べに行こうか。と言う事で近くにある「川上屋」さんへ向かいます。10月も来るけどね!!



IMG_9182_Rr.jpg
サクッと到着。確か15分とかそのくらいで着くんじゃないかなぁ。なにしろ近い!




b2c6f52a43eef3cfce8e663a6fb30e95_12831.jpeg
スイーツをかけてみた。




IMG_9186_Rr.jpg
で、甘いものタイム。



IMG_9185_Rr.jpg
甘いもの。




IMG_9196_Rr.jpg
甘いもの。「スイーツ」効くなぁ~(笑)




で、甘いの食べたし将来も約束されたし幸せな気分。お土産も買ってホックホク。さぁそろそろ帰りましょうか。





IMG_9202_Rr.jpg
これ、別に顔に黒塗りかけたわけじゃないんです。単に日焼け対策w車両後ろに何か写ってますけど、多分大黒さまあたりを連れて来てしまったんだと思います。やったね!!




で、いつものとおり東海環状に入り、てってこ走り鞍が池で休憩。もんのすっごい黒い雲発見。これ、雨ふるんじゃね?的な。ヤバイ気配を感じてそいそいで出発。




環状から湾岸に入ったあたりでホワイトアウト。目の前真っ白。何にも見えやしねぇ。とつぜんのゴリラゲウウで前の車もライト付けてなくて、車間がどれだけ詰まってるかすら分からない、文字通りホワイトアウト。




目も開けられないくらいなんですけど、目を瞑って運転出来るほど経験値高くないので「いたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と文字通り泣きながら片目づつ開けて運転。危険。ダメ。ゼッタイ。



あまりの雨に危険と判断し「刈谷オアシスパーク」に逃げ込む。そしたら「ほりけん」さんが先に退避してた。んでそいそいでゼリー君も退避してきた。




IMG_9209_Rr.jpg
あれだけの豪雨に打たれてこのポーズ。じゅんじゅわ~。とか言ってた。アホ。




IMG_9205_Rr.jpg
ゼリー君のお友達。ほっそ!!もっとクエ!



で、かなり塗れて寒くなっちゃいました。店までもう少しで着くし、雨脚が弱まったところを見計らってリスタート!一気に店まで戻ります。



IMG_9224_Rr.jpg
何とかお店に到着。全員無事でした!良かった良かった!!



IMG_9211_Rr.jpg
そんな時でもドライブラリー。シゲさんおめでとう御座います!!



IMG_9215_Rr.jpg
くまっちさんも景品ゲット!!!何て言ったってまだ黒い雲が上空に留まっていやがるんでそいそいで解散。




さっきはカッパを着る余裕が無かったので再出発はめろりんいカッパを着せて、ボクはそのまま。皆さん気をつけてね!とお別れ。途中もんのすっごいイキオイでまた雨にやられ何とか自宅まで到着。で、めろりんが「これ、本当にカッパ?」と言いながら脱ぐと中びっしょびしょ。ずっとカッパと思い込んで積んでたウエアはなんと!カッパではなく、ただのウインドブレーカー(通称シャカシャカ)でした。そりゃ濡れるわ。





で、速攻お風呂入ってLINEを確認。全員無事に帰宅した様で安心しました。




今回の雨は今までで一番でしたね~。全く前が見えなくなって怖かったです。何しろ全員が無事帰宅すればこれも笑い話。めでたしめでたし。ってなモンです。



とは言え参加して下さった皆様は大変でしたね。遠方から来てくれるくまっちさんも大変でしたし。ほりけんさんは野生児なのでまぁいっか。



大変なツーリングでしたが終わりよければ全てよし!楽しかったしまぁいっか!8ガツーはソースカツ丼を食べてビーナスラインを走るロングツーリングでした。近日御報告致しますのでお楽しみに!
スポンサーサイト
プロフィール

KBスタイル

Author:KBスタイル
名古屋市内でトライクの販売、修理、カスタムの専門店です。
お問い合わせ、依頼はお気軽にメールして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。