FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月みぃちゃんなう!ご報告の巻き!

もす!ボクです!急激に寒くなって来ましたね!裸族なボクには厳しい季節です。全国の裸族の皆様。元気出していきましょう。



さて、暫く停滞しておりましたブログも大分とネタが溜まってきております。時間を見繕いながらぼちぼち書いていこうと思いますので皆様宜しくお願い申し上げます。



と、言うわけで。今回の記事は去年のお話になってしまいますけども12月みぃちゃんなう!の御報告です。



皆様ご存知かと思いますが、わたくしこと「びーと」ですが、麺キチで御座います。一時期ラーメンを自粛しておりましたが、ダイエットで一定の効果が出ましたのでついに解禁しまして、では「ラーメンハシゴして鼻から麺が出るまで食べつくそうぜツーリング!」と称して近隣のラーメンを食い漁ります。



では・・・・・・スタート。





IMG_4331_Rr.jpg
中々タイトなスケジュールなんですが、賛同してくれたアフォな皆々様。さぁ、出発しましょうか。




IMG_4333_Rr.jpg
一件目到着!名古屋市緑区にある「一蘭」ですね。正統派とんこつの福岡でも大人気のお店です。





IMG_4337_Rr.jpg
「一件目」と言ってるのにローリーさん指2本。




IMG_4338_Rr.jpg
券売機システムが増えましたね。このお店は「ラーメン」に関してはメニュー一本しかありません。いつもだと「ラーメン+替え玉2つ」で合計3杯食べるんですけど、この後がかなり詰まっていますからやむなく1杯でガマンします。




IMG_4339_Rr.jpg
うっしーさんは「一件目だけ食べに行きます!」と参加。今回途中参加、途中離脱OKなツーリングですから好きにするがよいわ!




IMG_4344_Rr.jpg
まだ朝早くだったのでお店もガラガラです(24H営業です)ラーメンがすぐに出るのも魅力ですよね。





IMG_4343_Rr.jpg
さ!きました!本日の一杯目!福岡正統派とんこつ!一蘭の魅力が一杯に詰まってます!麺は細めん。麺の固さはもちろんなんですが、味の濃い⇔薄い、アッサリ⇔こってり、白ねぎ⇔青ねぎ、辛味あり⇔なしなど等、様々にカスタマイズ出来るところも面白いですよね。



ちなみにボクのチョイスは濃さ=普通、油=普通、ねぎ=青ねぎ、麺=バリカタ、秘伝のタレ=普通、チャーシュー=抜きです。皆様朝一で空腹と言うこともあり早々に平らげます。



また、後出しになりますが今回「同伴者を待たない、食べたらそれぞれ店を出る」と言うルールでやってます。一杯目「一蘭」ご馳走様でした!



IMG_4345_Rr.jpg
さて、次のお店は少し距離があり、開店前に並びたいのです。さ!出発と思ったらなにこれ?




IMG_4348_Rr.jpg
(;゚;ж;゚; )ブフォくまっちさんの靴底が取れたwどういうこと?ま、考えても仕方ないので出発w





IMG_4349_Rr.jpg
道中。うっしーさんが帰ってしまったので7台での走行。名古屋から「瀬戸市」に向けて一路走ります。




IMG_4353_Rr.jpg
とうちゃ~く!




IMG_4360_Rr.jpg
二件目は瀬戸市にあります「かたぶつ」さんです。ろりさんの指も2本w



IMG_4359_Rr.jpg
開店までまだ時間がありましたのでじゃれあってロリさんからかって時間を潰そうと思います。ちなみに「車両キュムキュム」になっていますが、ボクら基本的に「1台=一人」なのでなるべく駐車スペースにみっちりと止めてなるべく駐車場を占領しないようにしています。今後増えるであろう仲間の皆様。ご協力していただけると助かります!




IMG_4361_Rr.jpg
冬季限定が気になるぅ~!と思いつつも看板メニューにしようか悩んでます。で、そこそこで開店・・・・するんですが、凄い人気店なんですね、ボクらの後ろは大行列!開店前に並んでて良かった!一巡目で全員入店出来ました!





IMG_4368_Rr.jpg
で、早速ラーメン登場!こちらのお店は「にぼし」にこだわったお店で兎角煮干を強く炊き出した香り高いラーメンです。大きくてまん丸なチャーシューがどーん!とど真ん中にあしらわれた威風堂々な一杯。



ボク個人の意見になりますが、煮干が強すぎて「まぁまぁ」な評価。並んでまでは・・・・と思っていたら、後日義弟「ゆーすけ」から(やつはボク以上に麺キチです)「あ~、かたぶつはねぇ。つけ麺食わなきゃダメよ」とダメだしされましたので後日リベンジしようかと思っています。




兎角2杯目クリア!




3杯目のお店に向かいます。仕事の為、「ヒビさん」が一旦離脱。お仕事頑張ってね!で、かたぶつさんで既にお昼になりますので3軒目は行列必至。ま、距離もまぁまぁありますが(春日井)腹ごなしにのんびりと行きましょうか!




IMG_4369_Rr.jpg
で、サクッと到着!で、ここで・・・・・・





IMG_4370_Rr.jpg
仕事を抜けて登場したのはイケメン「みっちー」!!え~~~!嬉しいなぁ。一緒に並びましょうか!




で、この三件目。「飛鶏」と書いて「あすか」と読むんですが、にわとりは飛ばないんですよ。なのに飛ぶ鳥を落とすイキオイで行列!めっさ行列!で、ルールとして「同伴者を待たない」と言うのがありますから開いた順にお店に入りましょうね。と並びます。



のですがあまりにも行列が長く、トイレにも行きたくなりましたのですぐそばにあったサークルKさんに行きました。




IMG_4372_Rr.jpg
そんなに盗難が多いのでしょうか?ちょっと斬新に思えて思わず一枚撮影。




IMG_4373_Rr.jpg
IMG_4374_Rr.jpg
トイレに貼ってあったポスターへの落書き。小学生、中学生レベル。けど・・・・くっそ!噴いたわっ!やめれ!





IMG_4375_Rr.jpg
さ!そろそろ入店できますよ!先頭は3本の指が入るローリーさん。「やってるよ」の看板が・・・・・ろりさんやってるのか・・・・





IMG_4378_Rr.jpg
で、いよいよ入店。一日10杯限定の「超濃厚バージョン」とやらは残念ながら売り切れてしまいましたのでノーマル(?)の白湯ラーメンを注文。くまっちさん、みっちーさんと同じテーブルです。





IMG_4382_Rr.jpg
まず登場したのがくまっちさんチョイスのあっさりラーメン。スープを飲ませてもらったのですが「おぉ!?」と思わず声が出るほど旨みあるスープ。




IMG_4380_Rr.jpg
で、ボクチョイスの「白湯」もそこそこで到着・・・・・今日3杯目・・・・きついかな?








IMG_4385_Rr.jpg
あっさり完食!!この後も控えているのに、お腹の具合なんて考えてる余裕は無いくらい旨い!旨すぎる!個人的感想になりますが、今この瞬間、ボクの中の「お気に入り絶品ラーメン屋」のランキング順位で堂々の一位に躍り出ました!




独学とは思えない程のスープの旨み、コク、優しい香りのする麺。丁寧に盛り付けされた具材は鳥ハムとチャーシュー。これがまた絶品!あのね、これにブラックペッパー足したら絶品カルボナーラだわ。兎角旨い!至極の一杯でした!ご馳走様でした!!!!



いやぁ~旨かった!後日再訪し、限定濃厚バージョンとノーマル、そしてアッサリと3杯食べてきましたがどれも旨かった~!!メンバーさんも再訪してるみたいで本当に美味しいお店を見つけて幸せ!





さぁ、参加者全員が絶賛した飛鶏さんから次に向かうは半田市にある「我天」さんです。距離もそこそこありますので腹ごなしには丁度いいでしょう。仕事があるみっちーさんと別れ半田へ向けて走ります。




IMG_4388_Rr.jpg
我天到着!思ったより早く着いちゃった!しかもアイドルタイムで空いてる!でもおなか全然すいてな~い!!!と言うピンチに陥りながらも入店。見にくいですがロリさんの指は4本です!





IMG_4390_Rr.jpg
はいきた~。ラーメン。参加者の方々は「そろそろうぷぷ」とアイスを食べたり餃子を食べたりと、ラーメンを避ける動きが蔓延しておりましたが、主催であるボクはラーメン食べなきゃいけないのです。それが麺キチだから!




とは言え中々のボリューム。で、味。これも個人的感想です。可も無く不可も無く。




イヤイヤ、空腹は最高のスパイスと言うじゃありませんか。多分美味しいのだと思うんですね。で、何故か。今回、お店の営業時間、行列予想、など等考えながらルートを考えました。で、前半にとんこつが入り、後半になればなるほどキツクなるのが分かりきっていましたのでとんこつ→煮干→鳥系→鳥系→塩で〆。の予定だったんです。




で、こちらも鳥白湯との事前情報からチョイスしたお店だったのですが、白湯+とんこつだったのですよ。しかも写真の通りチャーシューもデカイ。とんこつもちょっとワイルド系でアッサリ白湯と言うよりガッツリワイルドとんこつ!って感じの骨太感があるラーメンでした。のでこの時は少し重かった(汗)




で、何とか4杯目を食べ終わり、次はいよいよ最後の〆。絶品塩ラーメンを食べましょう!ちなみにここでヒビさんが休憩時間になるから再度合流しますね~!って予定。さ!いこ!



IMG_4391_Rr.jpg
で、サクッと到着・・・・ってあれれ????休み????がーーーーん!!!!見落としてました。ここ、日曜休みみたいです。




なんとかヒビさんとも合流できて、くまっちさんの靴底、反対側も取れて途中でスリッパ(笑)買って、ようやくたどり着いた絶品塩ラーメン・・・・・休み・・・・・・・orz





とは言えクヨクヨしてられません。「旨い塩旨い塩旨い塩・・・・・・」ブツブツ言いながら駐車場に戻るボクを通行人は「気の毒なコだなぁ」と思った事でしょう。





IMG_4393_Rr.jpg
笑いたければ笑え!伊達に麺キチを名乗ってないのだ!最終のお店は刈谷市の塩の銘店「たまゆら」に決定。ロリさんの指も5本に増えました。




IMG_4395_Rr.jpg
店内の様子。開いた席から入店するルール。ボクは後組ですので店内の様子を少し。




オススメは「竹燻製麺」なんですが、これは結構頂いています。で、季節限定で「牛スジ塩ラーメン」なるメニューを発見。おっ!そそられますなぁ。と言う事で注文。





IMG_4398_Rr.jpg
来ました。最後の逸品。「牛スジ塩ラーメン」です。



個人的にね。スープ。安定して旨いんです。で、旨みの凝縮された牛スジがこれまた・・・・・たまげるほど旨い!たまゆらだけにw




冬限定って事だったんで後日再訪してまた食べて来ましたよ。分かりづらい佇まいですが、行く価値あり!のお店なので気になる方は是非!!!




IMG_4399_Rr.jpg
と言うわけで最後に記念撮影。全てのお店でラーメンを食べきったのは3人だったかな?もちろんボクも食べきりました。ラーメン好きとは言え、流石に5杯はきついか?と思いきや、それぞれの店主が魂込めて作った一杯はお腹が一杯でも食べれるものですねぇ。




今回はいつもとちょっと毛色の違ったツーリングでしたね。ま、たまにはこんなアフォ企画を入れ込んでも良いかと勝手に思っております(笑)参加して下さった皆様はうぷぷ。となりつつも最後は皆笑顔でしたね。



これにて2015年。みぃちゃんなう!本編は全ての予定を終えました。実はこの後「みぃちゃんなう!外伝!」として一発ツーリングをしております。それはまた。次のお話・・・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

KBスタイル

Author:KBスタイル
名古屋市内でトライクの販売、修理、カスタムの専門店です。
お問い合わせ、依頼はお気軽にメールして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。