スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9ガツー書く・・・・と思ったべ?残念でした!ゲリツーの御報告!の巻!

いやぁ。本当に穏やかで走りやすい気候になってきましたね!ブログの記事も数本書かせてもらって皆様の「トイレのお供」が出来たのではないか。と悦に入っております。もざっす!ボクですけど?




という訳でですね。今回は「9ガツー」を書くと思ったでしょ?それとも「九州ツー」?だとしたらまだボクを知らないな。ボクはへそ曲がり。アレも若干・・・・ゲフンゲフン、大丈夫!真っ直ぐだ!



今回お届けする記事はですね、9ガツーでも九州ツーでもなくて久しぶりの「ゲリツー」なんですね。しかもお泊り。結構前のお話になります。と言っても3月なんですけど。



事の始まりは「テポドン」こと「ヒビさん」なんですよ。彼は蒼い弾丸。まぁ乗っている車両は赤なんで「赤い彗星」でも良いや。で、去年ついにやらきゃ~たんですよ。ナニを?「日帰り四国ツー」です。ボクにはどう考えてもムリゲーな行程。とは言え実は四国って足を踏み入れた事がなかった。ので一度で良いから行ってみたかったんですね。



アホと言えば仲間の一人に今は遠く東北へ左遷単身赴任で行ってらっしゃる「ほりけんさん」と言う方がいるんですけど、そうそう、あの「アメフラシブラザーズ」のちっこい方です。で、彼もすんげぇ行動派でして、「良いかい?ボウヤ。俺はね、行った事のない都道府県がないんだよ」のセリフ。そこにしびれるあこがれるぅ~~~!!!となったのは事実。ボクも「言った事のない都道府県は無い」と言いたいじゃないですか。一度制覇すれば一生言えるんですよ?「俺は行った事のない都道府県は無い」これ、直近のボクの目標なんです。



で、四国かぁ~、ふむぅ四国。う~ん四国。行ってみてぇ・・・・・よし!行くか!と計画しました。最初は「ソロ」で愛のままにわがままにボクはキミだけを傷つけないつもりだったんですけど折角の四国。いつか皆で行きたいから下見。とはいえほら、ボクって引っ込み思案じゃないですか。誰か誘ってみるかな~。でも平日だしなぁ~。と思って一応声かけてみました。



そしたら、よし!行こうジャマイカ!と言うアホ仲間が出来ました!しかも二人も!!さて、そのメンバーとは?



IMG_4571_Rr.jpg
べーちゃんと。



IMG_4617_Rr_20170908195752d56.jpg
ヒビさんで~す!有難う御座いま~す!!じゃあ楽しんで行きましょうか!と珍道中の始まり始まり・・・・・




まずはKBスタイルに集まって・・・・んでもって四国を目指します。今回のルートは新名神通って関西方面。んで明石海峡を通って淡路島を抜けて。本当はうどん食べたいけど香川をスルーして高知。でカツオのたたきを食う。と言うのが大まかなプランです。





IMG_4567_Rr.jpg
早速ですが淡路島です。ここで少し休憩します。景色良いところですね~。天気も良いしオラ、ワクワクしてくっぞ!な~の~に~??





IMG_4570_Rr_20170908195756dbd.jpg
おっと!これは珍しい。スパイダーのカギを拾いました。一体誰のでしょうね。まさかまさか。ボクらの仲間に「鍵を落とすなんて」事する人居ないと思うしなぁ。警察に届けようかな~。と思ったんですが、べーちゃんが慌てて「かぎ!鍵がない!」と言ってたので拾った鍵で腕を刺してやりました。エンジンかかるかな。




IMG_4574_Rr.jpg
淡路島の洲本だったかな?で一旦おります。お目当ては「きとら」と言うお店の海鮮丼です。淡路島は海産物が豊富なので楽しみです。腹ごしらえしましょう!





IMG_4576_Rr.jpg
着丼。味はまぁ・・・・普通?舌が肥えてしまったか。極々普通。うーん。今まで食べた海鮮丼の中では「中の下」くらいです。まぁこんなもんか。お値段は・・・・ご立派。で、再び走ります。




IMG_4579_Rr.jpg
途中の休憩ですね。3台なので良いペースで走れるか。と思いきや、四国の高速は一車線なんです。数キロおきに「追い越し車線」が現れますが、急ぐ旅でもないですし追い越し車線は短い。3台が一気に抜くにはかなりの加速をしなきゃいけませんしもちろん法定速度を軽々と越える事になりますからゆっくり行きましょう。




IMG_4587_Rr.jpg
あっという間に高知です。ホテルの御厚意でこんな一等地に停めさせて頂きました。屋根はあるしホテルのラウンジの目の前。目だって仕方ない。ここならイタズラされる心配もありませんね。ホテルの方に感謝です。




IMG_4581_Rr_20170908200349ba5.jpg
こちらが部屋です。一宿お世話になります。高知パシフィックホテルと言います。駅から徒歩2分。凄く綺麗でフロントの方々も凄く優しい。なのにびっくりするほど安く泊まれました。ボクはホテルに泊まると全裸になりたくなるので一応一旦全裸になっておきました。是非また来たいホテルですね。オススメです。





IMG_4590_Rr.jpg
んで観光に出発です。高知といえばこの「ひろめ市場」らしいです。ヒビさんがオススメしてくれたので早速行ってみました。高知はドラマの影響で一時観光客が増えたそうなのですが、あっという間に客が減ったとか。皆ミーハーすぎ。さて、入ってみましょう。





IMG_4592_Rr_2017090820035660d.jpg
ここにもミーハーいたわ(笑)ま、折角ですしね、幕末の英雄「坂本竜馬」とツーショットです。





IMG_4597_Rr_20170908200342b66.jpg
という訳で本日の行程を労ってカンパイ!でしょ?




IMG_4596_Rr.jpg
おつまみはやっぱり「カツオのたたき」でしょ!これがマジやばうまなんです。





IMG_4599_Rr.jpg
こうやって焼くんですよね。藁焼きね。この香ばしさがたまらん。




IMG_4604_Rr.jpg
ひろめ市場はそこそこにして移動します。なぜか?カツオのたたき。もっとうまい店があるらしい。じゃあ折角だし行こうよ!と出発です。もちろん歩きね。




IMG_4605_Rr.jpg
途中ふざけながら歩きます。1キロくらい歩くんです。結構疲れるなぁ。





IMG_4606_Rr.jpg
で、いよいよ到着。大黒堂って言うお店なんですよね。ここのたたきがまぁ絶品なんです。フラッシュ使ったサイトなのでアイフォンだと見れないかも。ごめんね。





IMG_4607_Rr.jpg
まずは飲みなおし!(笑)さて!おつまみ頼むよぉ~!




IMG_4609_Rr.jpg
分からないけど何かの貝です。詳しくはヒビさんに御質問下さい(笑)美味しかったよ。





IMG_4608_Rr.jpg
これは「どろめ」です。いわしの稚魚ね。要はシラスです。高知では「どろめ」と呼ぶらしい。うまい。




IMG_4611_Rr.jpg
トコブシだったかな。煮付け具合が丁度良くて美味しかった!




IMG_4610_Rr.jpg
来ました!カツオのタタキ!!!コイツがまぁ・・・・ほんっっっとうにうまい!!!びっくりうまい!今まで食べてたカツオのタタキは何だったんだ!責任者呼んで来い!と言いたくなるほどのうまさ。もうね、次元が違う。




IMG_4612_Rr_201709082036006f7.jpg
この厚切り具合がたまらんのです。酒がグイグイ進みます。






IMG_4613_Rr.jpg
ヒビさんも真っ赤ッか(笑)そりゃ仕方ない。うまい肴にうまい酒。楽しい旅と楽しい仲間。酔わないはずがない。





IMG_4623_Rr.jpg
で、飲み足らず(笑)観光地で飲めるお店も分からないので無料案内所の方に連れて行ってもらいました。まぁ悪くはないんですけど「コスプレバー」とか言う名目のお店でして、お客さんもいわゆる「オタク」な人ばかり、ボクらはちょっと場違いでしたね。でも何だかんだ地元のオタクの人と仲良くなって連絡先を交換。ボクは人見知りなのでベーちゃんの番号で交換(笑)でまぁ大分お酒も飲んだしラーメンでも食べて帰りますか。とお店を出ます。




IMG_4628_Rr.jpg
とか良いつつラーメン屋さんでも飲むんですけど(笑)ちなみにヒビさんは翌日仕事。と言う事で先にホテルに戻り就寝。朝方3:00頃には出発らしいのでボクとべーちゃん二人になります。ヒビさん有難うね!気をつけて帰りなっせ!




IMG_4629_Rr_20170908204142046.jpg
そのときのラーメン。全く記憶に無い。ッてことは飲みすぎたかそこそこの味だったのか・・・・・定かではありません。





で、ホテルに戻り就寝。清潔なシーツで綺麗なお部屋でしたのでゆっくり休むことが出来ました。う~ん。楽しい一日だったなぁ~。





IMG_4634_Rr.jpg
翌日です。実は昨夜、持ち帰りのカツオのたたきが買えるお店がありまして、んで「明日の朝取りに来ます」って予約しておいたんです。それを取りに再び「ひろめ市場」へ。今度は車両だったんですが駐車場に停めてさぁ行こか。のタイミングで係員が来まして「特殊車両はダメ」と追い出されました。


なぜダメなのか、そりゃあ様々理由もあるので一々説明してられないんでしょうから求めませんけど、車、2輪はOKで3輪がダメとか。じゃあ入り口に書いとけよ。と愚痴の一つでも言いたくなります。だってここ、観光地ですよ。しかも朝一。ガラガラ。まぁもう来ないから良いけど。


仕方なく近くの有料駐車場に停めたら・・・・これですよ。このやろう。モラルはないのか!と叱っておきました。でも出るときにボクが駐車券なくしちゃって手間取って時間掛かっちゃったら逆に叱られました。この間、九州に行ったとき、なぜか今更駐車券が出てきましたよ。





IMG_4637_Rr.jpg
お目当てのタタキを手に入れ、なるべく早く帰らねば。と楽しかった高知を後にします。今日はべーちゃんと二人です。ここは帰りの淡路島だったと思います。



兵庫に入って物凄い渋滞に嵌りました。神戸、大阪に出るまで3時間くらい掛かったのかな?で、大阪寄りたいけど・・・・どうしよっか。タタキもあるしスルーかな・・・・・





IMG_4641_Rr.jpg
と、帰るわけないじゃないですか。折角ですもん。ちょこぉ~っとだけ寄ってせめてたこ焼きくらいは食べましょう。ちなみにべーちゃんがここを見て「てぃんがってなんですか?てぃんが?ナニ?」としきりに聞いておりました。ちなみに正しくは「テンガ」です。あとはエロイ人に説明してもらいましょう。




IMG_4644_Rr.jpg
とりあえず定番のNGK前で。んでお隣の「わなか」さんでたこ焼き買って。んでさらに隣りの「金龍」さんでラーメンたこ焼きを食う。と言うプランです。





IMG_4650_Rr.jpg
「わなか」のたこ焼き。テーブル赤いですね。お店は「金龍」です。




IMG_4651_Rr_20170908205613a61.jpg
で、らーめん。うまいよね。この雑さと言うか床ぬるぬるな感じ。好き(笑)





IMG_4647_Rr.jpg
ほらぁ。一口で行くから。焼きたてのたこ焼きですよ?熱いに決まってんじゃん(笑)べーちゃんはもだえつつも何とか食べておりました。両方とも旨かったなぁ~。




で、タタキも鮮度が落ちてしまいますのでここからは急いで帰ります。ぴろぴろぴろ~っと走って・・・・・・







IMG_4657_Rr_20170908205614f58.jpg
二日で970キロ走破。楽しい二日間だったなぁ~!!




IMG_4662_Rr.jpg
あとは自宅でカツオのタタキ!これがまた旨かった!思い出話を土産にグイグイ飲みました。四国楽しかったなぁ~!美味しかったなぁ~!また企画してみんなで行きたいですね!来年くらいにどうでしょう?今度は香川のうどんも行程に入れて^^



という訳で今回はゲリツーのご報告でした。一緒に行ってくれたヒビさん。べーちゃん、ありがとうね!楽しかった!さて、次回は10/1に恒例の仮装ツーリングがあります。9/10締め切りで予約制です。沢山のご参加お待ちしてますね!さて、あとは9ガツーと九州ですね。近日御報告します!
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつもお世話になっています。

いつも楽しく拝読させてもらっています~
主人から子供までお世話になり
ビートさんからの
このブログが今回はどこに行ったのかなぁと
読むのが楽しみ(笑)
随時、更新してくださーい(^-^)/

楽しかったですね!
香川で、うどん食べるなら
山波うどんが、オススメ♪
庭園みたいな所で食べれて
めっさ旨い!
安いのも嬉しい🎵😍🎵
プロフィール

KBスタイル

Author:KBスタイル
名古屋市内でトライクの販売、修理、カスタムの専門店です。
お問い合わせ、依頼はお気軽にメールして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。